ホームページ

文字サイズ
放送大学
福井学習センター

教員紹介

所長及び9名の客員教員はそれぞれの専門分野のみならず、学習の進め方や卒業研究レポート作成など学習全般、さらに学生生活など幅広い分野にわたり相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
     

浅井 純子
客員教員/福井大学・福井県立大学非常勤講師/専門分野:英語コミュニケーション・北米研究

 専門は、北米研究、主にカナダ史(1930~40年代の米加関係)です。放送大学では英語も担当します。  学生のみなさんが、自分の考えを自分の英語で言い表すことができるためのお手伝いをしたいと思います。英語学習に関しての相談も随時応じます。

石井バークマン 麻子
客員教員/福井大学教育学部特命教授/専門分野:特別支援教育・障害児教育・教師教育

 この度、放送大学に客員教員として勤務することになりました。私の専門は特別支援教育・障害児教育・インクルーシブ教育です。  授業やゼミで受講生の皆さんとお会いできるのを、とても楽しみにしています。

小越 咲子
客員教員/福井工業高等専門学校電子情報工学科准教授/専門分野:情報工学・認知科学

 情報工学が専門で、認知科学・人工知能・福祉工学に関する開発研究を行っています。  ICTを用いると、アイデアと工夫次第で、日々のいろいろな問題解決につながる何かを創ることができます。

門井 直哉
客員教員/福井大学学術研究院教育・人文社会系部門教授/専門分野:歴史地理学

 専門は歴史地理学です。現在、私たちが暮らしている土地は過去の人々の生活の舞台でもありました。先人たちの痕跡は今もそこかしこに残されています。そうした痕跡から土地の物語を紡ぎだす。きっと見慣れた景色も魅力的に思えるようになるでしょう。

岸 俊行
客員教員/福井大学学術研究院教育・人文社会系部門准教授/専門分野:教育心理学

 教育心理学、教育工学を専門にしています。教育や学習プログラムの構築に関する研究を行ってきました。より良い未来を創るためには、様々な領域でより良いプログラムを考えることが重要です。皆さんと一緒に"より良い"を考えていきたいです。

柴田 正輝
客員教員/福井県立大学恐竜学研究所准教授/専門分野:古脊椎動物学

高田 洋子
客員教員/福井大学名誉教授/専門分野:家族社会学・生活経営学

 福井にやってきて30年あまり、大学で学生の教育に携わり、また県内各地で仕事をさせてもらってきました。私たちの日々の生活にかかわる社会的な問題に目を向け、ともに学び合う場を創っていこうと思います。

廣澤 愛子
客員教員(カウンセラー)/福井大学学術研究院教育・人文社会系部門准教授/専門分野:臨床心理学

宮崎 光二
客員教員/福井大学名誉教授/専門分野:美術(金属造形、絵画)

 たまに名刺を新しく作ることがあります。その時にいつも悩むのは、公の肩書はともかくとして、自分自身は果たして「美術家」なのか、それとも「造形作家」なのか、はたまた「芸術家」なのかという問いです。今回もまた思い惑うことになりそうです。

ページの先頭へページの先頭へ