ホームページ

文字サイズ
放送大学
新潟学習センター

学習センター概要

新潟学習センターとは

新潟学習センターは全国50か所に設けられた学習センターの一つで、1994(平成6)年に設置されました。現在の校舎は、2000(平成12)年に新潟大学附属図書館旭町分館との合築によって竣工されました。
新潟学習センターは新潟で学ぶ方々の大学キャンパスです。放送大学の豊富なメニューから興味ある科目をテレビやラジオで視聴したり、面接授業や単位認定試験を受けるところです。客員教員による学習相談や勉学に必要な諸手続きなどもこのセンターで行われます。
一方、センターは学生同士が交流する場でもあります。新潟学習センターには、所属する全ての学生で組織する松籟会と卒業生で組織する放送大学新潟同窓会があります。同窓会は会員相互の親睦と放送大学の発展に寄与することを目指し、一方、松籟会は学生相互が交流と親睦を深め、ともに啓発しあうことを目的として結成されたものです。これらの組織を通じて、年齢も経歴も異なる多くの学友と交流することは、貴重な体験となるに違いありません。
また、新潟学習センターでは公開講演会を開催する他、見学会や入学相談なども受け付けています。放送大学に関心をお持ちの方は気軽にお訪ねください。

今日のように変化の激しい、かつ複雑化する社会においては、あらゆる年齢層を通じ、人々の生活課題が多様化し、また文化的欲求が増大しつつあり、教育に対する強い関心や多様な学習意欲の高まりをみせております。
放送大学は、このような生涯学習の時代に即応し、テレビ・ラジオの専用の放送局を開設し、放送等を効果的に活用した新しい教育システムの大学教育を推進することにより、レベルの高い学習の機会を広く国民に提供するとともに、大学教育のための放送の普及発達を図ることを目的として設立されたものです。
東京渋谷学習センターは、所属学生のサポートを目的として開設されており、放送教材の再視聴、学習図書の貸し出し、全ての授業科目の印刷教材(教科書)、DVD、CD等も配架してあります。是非、東京渋谷学習センターで充実した学生生活を送っていただきたいと思います。
東京渋谷学習センターはJR、東京メトロ、東急線、京王井の頭線の渋谷駅から徒歩5分という大変交通の便の良いところに新潟学習センターは全国50か所に設けられた学習センターの一つで、1994(平成6)年に設置されました。現在の校舎は、2000(平成12)年に新潟大学附属図書館旭町分館との合築によって竣工され

在学生データ

在学生の概要

【性別】
性別 学部 大学院
男性 571 39
女性 723 22
1294 61
【年齢別】
年代 学部 大学院
10代 28 -
20代 225 4
30代 170 5
40代 225 9
50代 287 18
60代 202 12
70代以上 157 13
1294 61
【職種別】
職種 学部 大学院
教員 134 14
公務員等 164 8
会社員等 234 8
自営業・自由業 63 4
農林水産業等従事者 3 -
看護師等 97 5
専業主婦(夫) 59 2
パートタイマー 87 1
アルバイト等 60 2
他大学等の学生 70 -
定年等退職者 143 11
無職 106 3
その他 74 3
1294 61
【学生別】
学生種別 学部 大学院
全科履修生/修士全科生 867 15
選科履修生/修士選科生 243 39
科目履修生/修士科目生 176 6
特別聴講生/博士全科生 8 1
1294 61

(2023年05月01日現在)

年間行事紹介

卒業証書・学位記授与式

新潟学習センター所属で9月卒業(修了)される方の卒業(修了)証書・学位記授与式をセンターで実施しています。
3月に卒業(修了)される方の卒業(修了)証書・学位記授与式は、原則として毎年3月下旬に放送大学本部主催により渋谷のNHKホール等で実施しています。
該当される方には事前にお知らせいたします。また、3月の式典には,9月卒業(修了)者も参加できます。

学習奨励賞授与式

新潟学習センターで定めた複数のコース(専攻)を卒業及び複数のプログラムを修了された方々に対する表彰制度を設けました。平成22年度第1学期卒業生・修了生から適用し、表彰状及び記念品を贈呈しています。

入学者の集い

新潟学習センターでは、放送大学に初めてご入学された所属学生の方を対象に、入学者の集い(ガイダンス)を実施しています。
放送大学概要・履修方法、施設利用方法の説明、施設見学、サークル紹介、学習相談等を行っています。

学園祭

学生団体「松籟会」を中心に、学園祭を開催しています。主な内容は、作品の展示、面接授業の展示、勉強会の展示、コーラス・音楽発表、バザーなどです。本学学生に限らず、一般の方の来場も歓迎しています。実施の詳細は決まり次第、お知らせいたします。

公開講演会

新潟学習センターでは、学生に限らず広く地域の方々の生涯学習を支援するために、公開講演会を開催しています。入場は無料です。一般の方も参加可能です。実施の詳細が決まり次第、お知らせいたします。

大学説明会

各学期の学生募集期間内に大学説明会を数回実施しています。放送大学の概要説明、放送授業視聴体験、学習センター見学、個別相談などを実施しています。

学生研修旅行

学生研修旅行を毎年1回実施しています。日帰りのバス旅行で、個人ではなかなか入れない研究施設・資料館等文化施設などをセレクトして、所長以下教員・事務職員と一緒に、研修かつ親睦を深めるために実施しています。見学地・実施時期は決まり次第お知らせいたします。

ページの先頭へページの先頭へ