ホームページ

文字サイズ
放送大学
鹿児島学習センター

教員紹介

鹿児島学習センターでは、所長(特任教授)と8名の客員教員が学習相談に応じます。経験豊かな教員のアドバイスを受けることで、きっと疑問や悩みが解決したり、ヒントが得られることと思います。学習に関することであれば、教員の専門分野に係わる疑問、卒業研究や大学院入学、資格取得に関することなど何でも構いませんので、お気軽にご相談ください。なお、客員教員は、本務大学の勤務の関係で相談日が変更になる場合がありますので、事前に学習センターに確認してください。 (客員教員については、50音順で掲載してあります。) ※※令和6年度客員教員相談日の一覧は、右側クイックリンクの「学習相談一覧」をご覧ください。※※
     

高津 孝(たかつ たかし)
センター所長・鹿児島大学名誉教授 / 分野 中国文学 / 面談時間 毎週水曜日 13:30~16:30

専門は中国の文学ですが、特に唐代、宋代の詩歌を中心に研究しています。唐の李白、杜甫、白楽天や宋の蘇東坡などの詩人が研究対象です。このほか、琉球や薩摩の文献調査も行っており、特に薩摩藩の博物学については、『江戸の博物学 島津重豪と南西諸島の本草学』(平凡社、2017年)という本を出版しています。中国文学や琉球・薩摩に興味を持っておられる方、広く中国に興味をお持ちの方はぜひご相談ください。

石塚 孔信(いしづか よしのぶ)
鹿児島大学学術研究院法文学系教授 / 分野 経済学 / 面談時間 毎週土曜日 13:30~16:30

普段は、鹿児島大学で経済学の基礎理論を中心に教えています。専門は、都市や地域の経済学です。当センターでは、通常の学習相談やミニゼミ及び面接授業を担当しています。経済学のみならず、地域に関する問題等も一緒に議論していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

岡村 浩昭(おかむら ひろあき)
鹿児島大学学術研究院理学系教授 / 分野 有機化学 / 面談時間 毎週木曜日 10:00~13:00

令和5年度から客員教員を務めます鹿児島大学理学部の岡村浩昭です。専門分野は有機化学で、鹿児島大学では、食品や化粧品に関する化学の授業も担当しています。当センターでは、面接授業「新・初歩からのパソコン」のほか、学習相談とパソコン活用ゼミを担当します。どうぞよろしくお願いいたします。

神薗 紀幸(かみぞの よしゆき)
志學館大学人間関係学部教授 / 分野 社会心理学 / 面談時間 毎週土曜日 10:00~13:00

令和5年度から客員教員を務めます神薗紀幸と申します。志學館大学人間関係学部心理臨床学科に勤務しております。専門は社会心理学で、特に青年期の適応過程について関心を持っています。面接授業では「心理学研究法の基礎」という科目を担当します。どうぞよろしくお願いします。

志水 勝好(しみず かつよし)
鹿児島大学学術研究院農学系教授 / 分野 作物学・植物生理学 / 面談時間 毎週日曜日 13:30~16:30

 今年度から担当します志水です。学生時代から植物の耐塩性(海水や塩水への抵抗性)について研究してきました。この耐塩性は作物にとって世界では最も必要とされている性質の一つです。海外では灌漑水や地下水、河川水に塩分が含まれていることが多いからです。そのため世界の農業も研究対象としてきました。そのような知識や技術,経験をお伝えできればと思います。

関山 徹(せきやま とおる)
鹿児島大学学術研究院教育学系准教授 / 分野 臨床心理学 / 面談時間 毎週金曜日 10:00~13:00(4~6月前半)

 今年度から客員准教授を務めます関山徹です。専門は臨床心理学で、心理検査やスクールカウンセリングに関する研究をしています。最近は、特に人間の共感能力に着目しており、それを心理検査で多角的に把握する手法の開発や、不登校の子どもに対してだけでなくその保護者や教職員も含めて多層的に共感的関係を構築していく支援の探究に取り組んでいます。

乕尾 達哉(とらお たつや)
鹿児島大学名誉教授 / 分野 日本古代史 / 面談時間 毎週水曜日 10:00~13:00

 専攻は日本古代史です。律令国家の官僚制と政治を研究してきました。一般向けの書物としては、『藤原冬嗣』(人物叢書、吉川弘文館)、『古代日本の官僚-天皇に仕えた怠惰な面々』(中公新書)を刊行。鹿児島大学で38年間日本史を担当し、学生さんから多くの刺戟をもらいました。当センターでも期待しています。珍しい苗字ですが、研究者としては「虎尾」を名乗っています。

牧迫 飛雄馬(まきざこ ひゅうま)
鹿児島大学学術研究院医学系教授 / 分野 健康科学、老年学 / 面談時間 毎週火曜日 13:30~16:30

令和3年度から客員教授を務めさせていただいております鹿児島大学医学部保健学科理学療法学専攻の牧迫飛雄馬です。健康科学、老年学を専門としており、健康寿命の延伸をテーマとして認知症やフレイル(虚弱)の予防を目指した疫学研究や実証研究などに取り組んでいます。どうぞよろしくお願いします。

山下 亜矢子(やました あやこ)
鹿児島大学学術研究院医学系教授 / 分野 精神看護学 / 面談時間 毎週木曜日 13:30~16:30

令和3年度から客員教授を務めさせていただいております山下亜矢子です。鹿児島大学医学部保健学科で勤務しております。専門は精神看護学で、薬物・アルコール使用障害のある方の回復に関する研究をしています。学生の皆様とともに歩んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へページの先頭へ