ホームページ

文字サイズ
放送大学
鹿児島学習センター

所長ご挨拶

   

 きばいやんせ、したい勉強、好きなだけ 
  ~ 豊かな人生、豊かな社会へ ~ 

  

 鹿児島県は、南北600キロに広がり、海あり、山あり、火山あり、島嶼部あり、と豊かな自然環境と多様性に恵まれています。ところが、一方で、これだけ広い領域を管轄する県であるため、県庁所在地である鹿児島市へのアクセスは必ずしも良いとは言えません。鹿児島市に位置する放送大学鹿児島学習センターは、放送大学の鹿児島県における拠点ですが、県内の全ての放送大学学生さんにとって便利とは言えない立地であるのは残念なことです。
 鹿児島学習センターは現在1,235名の学生さんが所属しています。鶴丸城跡すぐ脇の、カクイックス交流センター(かごしま県民交流センター)西棟4階にあって学習環境に恵まれています。この界隈には、市立美術館、県立図書館、県歴史・美術センター黎明館などがあり、鹿児島の歴史・文化ゾーンです。
 鹿児島市内、あるいは近郊にお住まいの方は、できるだけ鹿児島学習センターに気軽に出かけて、図書・視聴学習室で共に勉学に励み、学生控室で仲間との情報交換やサークル活動を楽しんでください。また、客員教員による学習相談やミニゼミなども行っています。
 遠隔地にお住まいの方は、もし鹿児島市内においでになる機会があれば、ぜひ当鹿児島学習センターをお訪ねください。また、日曜日開催の公開講演会や土日に開催される面接授業もあります。また、県立奄美図書館で開催される面接授業もあります。
 放送大学は自宅に居ながら学べるという利点がありますが、やはり自分一人で学びを継続するのはなかなか大変ではないでしょうか。鹿児島学習センターは、身近な大学キャンパスとしての役割をもっています。大いに活用してください。客員教員とスタッフは全員で皆さんの学びを応援します。

鹿児島学習センター所長
高津 孝

ページの先頭へページの先頭へ