ホームページ

放送大学
秋田学習センター

教員紹介

秋田学習センターでは、所長をはじめ6名の客員教員がそれぞれの専門分野のほか、学習の進め方や卒業研究・レポートの作成など学習全般について個別に相談に応じています。お気軽にご相談ください。
     

西田 眞
秋田学習センター所長 特任教授・秋田大学名誉教授

私の専門分野は工学で、絶縁材料の試験法やリモートセンシング、バイオメトリクス等の研究を進めてきましたが、そこには現場があり幅広い教養も求められます。実学を通じて必要な素養として何が必要かを求めてきたように思います。学び、経験することにより知識を増やし、心豊かな人間として社会に役立つためのお手伝いができれば幸いです。

石黒 純一
客員教員 秋田大学名誉教授

OPEC(石油輸出国機構、油売りの国々)は依然として健在のようです。皆さんもOPECになって油を売りに来て下さい。吟味の上買います。教員の仕事は油田を掘り当てる手助けにあります。

染織ゼミを開講しています。

今野 和彦
客員教員 秋田大学大学院理工学研究科教授

学生にサポートしたいこと:サイエンスの広い分野で担当にこだわらず広くゼミ等で話したい。

コンピュータとサイエンスゼミを開講しています。

川東 雅樹
客員教員 秋田大学教育文化学部教授

学生にサポートしたいこと:それぞれにぴったりの学びの方法を見つける手伝いができればいいですね。

オーストリア、ウィーンの文化と社会ゼミを開講しています。

立花 希一
客員教員 秋田大学教育文化学部教授

学生からの能動的・主体的な働き掛けに応じて、私にできることであれば、そのお手伝いをさせていただきます。教育における「お手伝い(help)」という言葉は、恩師アガシの口癖なのですが、それはガリレオの言葉にもありました。「ひとに何かを教えることはできない。その何かを自分自身で見つけるのをお手伝いできるだけだ」と。

哲学ゼミを開講しています。

小林 政雄
客員教員 秋田大学医学部准教授

体の仕組みや病気の成り立ちを理解し、健康管理の基礎知識を習得する手助けができればと思います。 

生活習慣病予防ゼミを開講しています。

清水 貴裕
客員教員 秋田大学教育文化学部准教授

みなさんが学びを深めていくきっかけとなるような知的刺激をひとつでも提供できればいいなと思っています。

ページの先頭へページの先頭へ