ホームページ

文字サイズ
放送大学
秋田学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

 当センターには、「歴史・民俗・文化を学ぶ会」「染めと織りのサークル」「声を考える」の3つのサークルがあり、それぞれ活発に活動し親睦を深めております。
 なお、新たなサークルの結成・更新する場合は所定の手続きが必要です。手続きは4月または10月に行いますので、ご相談を希望される方は事前に当センター事務室までお申し出ください。

歴史・民俗・文化を学ぶ会

活動内容: 歴史・民俗・文化を始めとする自由課題について、会員がそれぞれ学習して発表し合い、情報を交換し学習意欲の向上を図っています。主な活動は例会(原則として各月第2火曜日13時30分から)、野外学習(6月、10月の第2火曜日)、機関紙発行(4月、10月)です。
連絡先
ホームページ等:
多田利雄(TEL:090-9036-5123)

2019年度年間行事予定.pdf

染めと織りのサークル

活動内容: 【目的】身近な植物の葉や花、樹皮等に含まれる自然な色を引き出し、媒染方法で変化する布等に映して楽しむ。会員間の親睦を深める。 【概要】絹や綿・麻・レーヨン等の生地の媒染・染織方法を学ぶ。会員間の情報交換や学習センター企画行事への協力。

声を考える

活動内容: 【目的】いのちの「声」についてお互いに考える。弾む声、声なき声、鍵盤楽器の声、魂の声、万葉の声など。【概要】月1回の例会の開催。参加者全員が参画者となり、情報提供し、それについて全員が話をする。

同窓会について

ページの先頭へページの先頭へ