ホームページ

文字サイズ
放送大学
東京足立学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

東京足立学習センターには、大学公認の学生団体があります。各人の趣味や学習の啓発に役立つ交流を行っています。

かかとの会

活動内容:

学習や仕事で忙しい放大生、隙間時間にちょっと体操すると、能率アップになるそうですよ。ウォーキングや軽い体操と、かかとの会オリジナルゲーム"ミッションインパワーウォーキング"で、地域イベントに参加等、心と体の健康力パワーアップを目指しています。
「かかとの会」で、ホッと一息リフレッシュ、無理なく愉しく元気に、サークル活動を一緒にしてみませんか。

定例会 毎月第2土曜日 10:00~12:00 東京足立学習センター 
会 費 初年度2,000円(Tシャツ代込み)次年度以降500円

連絡先
ホームページ等:
東京足立学習センターにお問い合わせください。
備考: 69c23cef535b4039f6f20cf07aa7e567.jpg

筆跡研究会

活動内容:

筆跡研究会、何をやるのかな。うーん、実はね「人の書いた文字"筆跡"からその人の性格や行動傾向を診る」を学ぶ研究会なんですよ。

筆跡を読み解く事から今の自分の心の動き知り、人生を生きる事に活かす。また、筆跡から人を知ることをカウンセリングに、メンタルヘルスに活かしたりと様々な人の生きる奥深いところに活かす、そんなところを目指しています。

日程等詳細は次の連絡先にメールにてお問い合わせください。

連絡先
ホームページ等:

備考: 3b68c21891b7ec2616a1f0f08076f226-thumb520x415.jpg

千住カウンセリング研究会

活動内容: 千住カウンセリング研究会は、まさにカウンセリングを練習する会です。対面でのカウンセリング(マイクロカウンセリング技法)と、グループカウンセリングの一日ベーシックエンカウンターグループを体験的に学習しています。心理を学んでなくても気軽に参加できるので是非ご参加ください。あなたとお目にかかれるのを楽しみにしております。

活動は、基本的に奇数月の第二日曜(会場が取れない場合はずれることがあります)に、一回@(会場費)でしています。連絡は、メーリングリストでやっています。
連絡先
ホームページ等:
東京足立学習センターにお問い合せください。
備考: b281ec203bf84fa1366fd29e0831b548-thumb520x364.jpg

心理学研究会

活動内容:

心理学とその周辺分野の学習会です。月一回、日曜日の
午後(2-5PM)東京足立学習センターで定例会を開催しています。

会員による発表形式で進めています。
定例学習会は、会員の提案、ご希望の課題を応じて資料をご用意して行っています。
日程、課題等詳細は連絡先にメールにてお問い合わせください。

連絡先
ホームページ等:

suzuki-y@suzuki-se.co.jp

備考: P1010002.jpg

東京足立学友同窓会

活動内容:

東京足立学友同窓会は放送大学東京足立学習センター所属の在学生・卒業生・終了生によって構成されています。放送大学の学友同窓会は学習センターごとにあり、放送大学同窓会連合会に加盟して全国の学生、卒業生・修了生とともに活動しています。

東京足立学友同窓会は全国の学友同窓会同様に多く人たちが再入学して、卒業・終了後も現役学生として生涯学習を続けています。そしてともに学ぶ仲間として、学業の助け合いや、生涯学習の情報収集・交換の場そして親睦の場として一緒に活動し、そして仲間を募集しています。

当会の活動として2022年度は、東京足立学習センターでの3回の講演会、東京国立劇場での歌舞伎鑑賞教室、千住の街歩きを実施、そして年2回の会報「あしだち」を発行しました。

また、コロナ感染時に自粛していた忘年会、暑気払いの夕べ等の行事については、コロナ感染が終息した後は再開の予定です。

なお活動については、東京足立学友同窓会のホームページにも紹介されていますので御参照ください。(最近の会報はホームページにも掲載されています)

また、活動にともに参加いただける役員も募集していますので興味のある方はご連絡ください。

連絡先:      高橋博 h-takahashi@ab.cyberhome.ne.jp

ホームページ等:  https://adachi.ouj-dosokai.net/home

備考:

千住街歩きに参加したメンバー(千住文化センター前御にて)

ページの先頭へページの先頭へ