ホームページ

文字サイズ
放送大学
沖縄学習センター

【開催済】「アドラー心理学入門講座」のご案内(放送大学学生限定)

この講座では、アドラー心理学の全体像を解説したあと、以下の話題を取り上げて、楽しいワークをしながらアドラー心理学を学びます。

①アドラー心理学の基本前提 感情のしくみ 不完全である勇気 課題の分離から協力へ

私たちは、ふだんちょっとしたことでイライラしたり、落ち込んだりして、ネガティブな感情に支配されて苦しむことがあります。ネガティブな感情はなぜ起こるのでしょうか。感情はある目的のためには自分自身が作り出している、というのがアドラー心理学の説明です。この講座では、感情のしくみを理解することから出発して、自分の不完全さを認める勇気を持ち、まわりの人々と協力関係を作っていくにはどうしたらいいのかを学んでいきましょう。

※この講座は、平成30年2月3日に実施した講座と同じ内容になっております。

 前回、受講された方は参加できませんので、ご了承下さい。

        
種別 公開講座
講師 向後 千春(早稲田大学人間科学学術院 教授)
開催日時 平成30年11月24日(土)10時30分~16時(昼休憩1時間を含みます)
場所 放送大学沖縄学習センター 5階 講義室
定員 60名(放送大学学生限定)
※平成30年2月3日に開催した同講座に参加された方は、参加できません
お申し込み方法

平成30年10月25日(木)午前10時より、沖縄学習センター窓口で直接お申込頂くか、電話にて申込受け付けます。

定員になり次第、締切ります。

参考資料 アドラー心理学講座(チラシ).pdf

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ