ホームページ

文字サイズ
放送大学
長崎学習センター

新型コロナウイルス感染症に関する学習センターの対応について【6.23更新】

          

新型コロナウイルス感染症蔓延防止対策として、長崎学習センターでは以下のとおりとさせていただいております。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

◆学習センターへの入館制限について
6月24日(木)からの長崎学習センターに所属する学生の入館制限は次のとおりです。
ただし、三密(密閉・密集・密接)の状態が懸念される場合は、利用を制限することがあります。
また、定期的に窓の開閉等を行いますので、ご協力をお願いします。

開 所 時 間   6月24日から 09:30~17:30(閉所日を除く)
       
開 所 区 域   事務室窓口、視聴学習・図書室、3階トイレ、ロッカールーム
        (リフレッシュルームは使用できません。
         4階講義室等は授業・ゼミ等本センター主催行事以外は原則使用できません。

電話受付時間  9:30~17:00


【来所条件】

①マスク(不織布マスク)の常時着用と手指消毒をお願いします。

②来所する前に、必ずご家庭等にて体温測定をしておいてください。
 (37.5℃以上の発熱、咳・鼻水などの風邪症状がある場合は来所をお控えください)

③飲食は禁止とします。
 (水分補給のために持参した飲み物は、指定場所でのみ可とします)

④事務室窓口で「入所チェックリスト」に記入し提出してください。

⑤室内では利用者間の距離を取り、大声を出さないなど、三密とならないよう心がけてください。

※上記条件を守れない方は、入所をお断りすることがありますのでご了承ください。



◆単位認定試験(2021年度第1学期)について
2020年度第1学期及び第2学期の単位認定試験は、新型コロナウイルス感染症をめぐる国内状況を鑑み、代替措置として自宅受験という方法で実施しました。
2021年度第1学期も、感染拡大の可能性を考慮し、全国の試験会場では実施せず、自宅受験で実施します。

 <2021年度第1学期単位認定試験>
  2021年7月13日(火)~2021年7月20日(火)
 <答案提出期限>
  2021年7月20日(火)消印有効

◆面接授業(2021年度第1学期)追加登録について
面接授業の追加登録をご希望の方は、「面接授業追加登録の手続きについて」を確認のうえ、登録をしてください。

◆各種証明書の発行・学生証の交付について
各種証明書の発行申請は窓口でも受付けますが、できるだけご郵送ください。
詳しくは学生生活の栞(学部103~105ページ、大学院91~93ページ)をご参照ください。

◆学習相談・個別相談について
ご希望の方は、事前に電話等でお問い合わせください。相談日時を調整します。
相談員との相談は、電話またはZoomによるオンラインとなる場合があります。

◆同窓会・サークル活動について
当面は禁止としていましたが、令和3年6月8日から制限を設けた上で活動再開を可としました。
ただし、新型コロナウィルス感染症への対策が必要と所長が判断した場合は活動を禁止しますのでご留意ください。


※サークル等代表者は「長崎学習センターにおけるサークル等の活動に係る注意点(2021.6.3改訂)」を構成員に周知・遵守させること。


活動中は次のことに留意してください。
(1)参加者のマスク(不織布マスク)の常時着用 、手指消毒
(2)窓・扉の開放による換気
(3)3密回避・ソーシャルディスタンスの確保
(4)発熱や咳症状などの体調不良者の参加禁止

また、上記の留意事項及び来所条件に加えて下記の事項を遵守いただくことで、長崎学習センターの講義室等の使用を許可できます。

長崎学習センターの施設の利用について
次の各号に掲げる条件を満たすと所長が判断した場合は、長崎学習センター内の施設の利用を許可します。
利用にあたっては、その都度参加学生の氏名等を記載した所定の申請書を提出してください。  

(1) 長崎学習センター所属の学生で長崎県内居住の学生に限る活動であること。
この場合において、長崎学習センターにおける新型コロナウィルス感染症対策として実施している来所条件を満たした学生以外の来所は認めない。

(2) 概ね月1回(上限2回)の活動とすること。
この場合において、役員会、幹事会としての利用は含まないものとする。

(3) 1回の活動時間は、準備及び撤収の時間を含めて2時間以内とすること。
ただし、密の状況を避けるためグループ分けを行い、活動時間帯を分けて活動する場合はそれぞれ2時間以内とすることができる。

(4) 利用を許可する講義室等ごとに定める収容定員以内での活動であること。

(5) 新型コロナウィルス感染症の感染予防に関する長崎学習センターの来所条件を遵守すること。
なお、大声を出したり、歌ったり、吹奏楽器を使ったり、密接な距離であったりなど感染リスクを高める状況を禁止する。

(6) 代表者または代表者が指名する構成員は、活動後は活動中に構成員が触れたと思われる机等の箇所を備え付けの消毒用品を使い消毒すること。

(7) 所長又は職員の指示に従うこと。

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ