ホームページ

文字サイズ
放送大学
京都学習センター

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(1/25~)

          

 新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、京都府に「まん延防止等重点措置」が適用される見込みであることから、京都学習センターの利用時間を1月25日(火)から当分の間、下記のとおりとします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、今後の対応については、京都学習センターウェブサイトおよびシステムWAKABA上でお知らせしますので、こまめな確認をお願いします。

①1月25日(火)から当分の間

【開所時間】
火曜日~日曜日(月曜日・祝日は閉所)

  窓口・電話受付
10時00分~12時00分・13時00分~16時00分
(12時~13時の間、事務室は業務を行いませんのでご注意ください。)
 ※証明書等の交付申請は窓口受付終了時間の15分前までとします。

  図書・視聴学習室
11時00分~16時00分
 ※プリント等は図書カウンターに係員がいるときにお願いします。
 ※文献複写とパソコン利用の申し込みは、図書・視聴学習室利用時間終了の30分前までとします。

〈学習センター利用時のお願い〉
・感染拡大防止のため、できる限り来所はひかえ、電話、郵便を利用してください。
・学習センターに来所する前に検温し、体調がすぐれない場合は、来所しないでください。
・キャンパスプラザ京都への入館時には必ずマスク着用のうえ、手指のアルコール消毒をお願いします。
・来所時に事務室窓口で学生証を提示し、体温測定を受けたうえ、健康状態等の申告をお願いします。

〈図書・視聴学習室利用時のお願い〉
・利用受付時に図書・視聴学習室利用報告書と利用許可証をお渡ししますので、学習センター滞在中は必ず利用許可証を外から見えるように身に着けてください。利用後は、図書・視聴学習室利用報告書に必要事項を記入の上、利用許可証とともに図書カウンターに係員がいる時は係員に、不在の時は事務室窓口に提出してください。
・印刷教材、放送教材を利用する場合は、自分で書架から取り出し、利用後は各自で元の場所にお戻しください。視聴用パソコン・タブレットを利用する場合は、入口を入って右側にある番号札をもって着席し、番号札が見えるように机の前のフックに掛けておいてください。利用後は番号札を元の場所にお戻しください。また、ヘッドフォン(イヤホン)はできるだけ自分で所有するものを使用してください。
ヘッドフォン(イヤホン)を持参していない場合は、番号札の横に学習センター備え付けのものがありますので、各自で席にもっていき利用してください。利用後のヘッドフォンは図書カウンター備え付けの専用の返却箱にお戻しください。
・配架図書を利用する場合は、自分で書架から取り出し、利用後は図書カウンター備え付けの専用の返却箱にお戻しください。
・図書カウンターに係員がいない時にパソコンを利用する場合は、事務室窓口に申し出てください。利用時間は1時間、延長は1回までです。
・文献複写とパソコン利用の申し込みは、図書・視聴学習室利用時間終了の30分前までとします。


②その他
・他の学習センターに所属する学生の入館を禁止します。
・1月・2月の特別講義および学習懇談会については、ゆりかもめ、ウェブサイトでお知らせしているとおりですが、変更になる場合がありますので、電話、ウェブサイトでご確認ください。 (詳しくは、学習懇談会▶こちら、特別講義▶こちら
・1月・2月の学習懇談会は、Zoomを使った新たな方式(テレビ電話式)で一部実施します。 (詳しくは▶こちら
・各種証明書の交付については、郵送での申請を推奨します。事前に電話でお問い合わせください。 (詳しくは▶こちら
・学生証の交付については、学習センターを利用しない場合は特段必要ありませんので、必要となった時点で入学許可証または期限切れの学生証を提示のうえ窓口で申請してください。
・学生控室は、マスクの着用が要請されている間は利用を停止します。
・サークル等活動での講義室等の貸出を当分の間停止します。既に申請を受理されている場合も利用できませんので、ご了承ください。
・キャンパスプラザ京都の3階以外のロビーは、その階を利用することが許可されている者だけが使用できるスペースとなっています。したがいまして、コンソーシアム京都から使用許可を得ていない日時に放送大学の学生は他の階のロビーを使用できませんので、ご注意ください。

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ