ホームページ

文字サイズ
放送大学
神奈川学習センター

第2回「オンライン公開講座」のご案内(受付終了しました)

          

テレビ会議システムZoomを使った第2回「オンライン公開講座」を開催します。
どなたでも無料でご自宅から受講できます。

  • 参加ご希望の方は、下記の申込みURLからお申込みください。
  • お申込みいただいた方には開催1時間前までに受講に必要な「招待URL」などをお知らせします。
  • 以下の注意をお読みいただいたうえでお申込ください。
日時 2021年9月4日(土)13:30~15:00
講師 中島ベルナルド 先生(元国際言語文化アカデミア教授)
演題 日本に生き日本に死す キリスト教徒として生き、仏教徒として死んだモンセ・ワトキンスの人生
講義内容 翻訳家や作家としても活躍したスペイン・バルセロナ出身のジャーナリスト、モンセ・ワトキンス(1955-2000)は、日本文化、特に小津安二郎の作品に魅了され1985年に来日しました。彼女の目的は日本語を学び、伝統的な日本の文化の中に生きることでしたが、日本文学、とりわけ宮沢賢治の作品を通じて深く日本文化と接し、文化の違いを超越しただけでなく、日本の精神を生き方として受け入れ、仏教の考え方を死に向かう道として受け入れました。本講演会では、モンセ・ワトキンスの人生を簡潔に紹介し、宗教的価値観の違いという視点から異文化との出会いについて考察します。
申込み

受付終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。

定員 50名(参加無料/定員になり次第、締め切らせていただきます。)
受講に必要な条件 パソコンやタブレットの場合はスピーカー内蔵されていること(あるいは外付けのスピーカーをお持ちのこと)が必要です。また、1回(90分)の特別授業を受講すると、回線の状況などにより一概には言えませんが、データ通信量が900メガバイト(0.9ギガバイト)に達する可能性があります。データ通信量に従って課金される契約やデータ通信量に上限のある契約でインターネットをご利用の方はご注意ください。
参加申し込みについて この講演会は一般の方向けの特別講演会ですが、神奈川学習センター所属の学生の方もお申し込みいただけます。

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ