ホームページ

文字サイズ
放送大学
神奈川学習センター

第1回「オンライン公開講座」のご案内(受付終了しました)

          

テレビ会議システムZoomを使った第1回「オンライン公開講座」を開催します。
どなたでも無料でご自宅から受講できます。

  • 参加ご希望の方は、下記の申込みURLからお申込みください。
  • お申込みいただいた方には開催1時間前までに受講に必要な「招待URL」などをお知らせします。
  • 以下の注意をお読みいただいたうえでお申込ください。

日時 2021年7月31日(土)13:30~15:00
講師 蝶間林 利男 先生(横浜国立大学名誉教授 医学博士)
演題 人生100年時代を健康に生き抜く方策について ――コロナ禍におけるスポーツの活用とストレスとの共生――
講義内容 人生100年時代の生き方
健康長寿は全ての人の願い!自分の生き方のスタイルをデザインし、実践していくこと。本人の努力と家庭や学校・職場・社会の環境作りが重要

コロナ禍における生き方
生活習慣の見直し(食・運動・睡眠・知・交流・ストレス対応)言い換えれば、身体と心の鍛え方をポジティブに柔軟にクリエイトする。

本講では、新型コロナウイルスによって日本をはじめ世界中が震撼し、自粛を余儀なくされているが、平均寿命が男女ともに80歳を超える現代日本人!健康寿命を延ばすために、そのカギを身体の内なる情報の察知(内知)と素早い適応力を獲得するために、スポーツの活用とストレスとの共生の観点から述べてみたい。

申込み

こちらからお申込みください
https://forms.gle/QX31peVkKy1bvaUj6

*Internet Explorerでは正しく表示されません。Google ChromeやMicrosoft Edge等のブラウザを使用してください。

定員 50名(参加無料/定員になり次第、締め切らせていただきます。)
受講に必要な条件 パソコンやタブレットの場合はスピーカー内蔵されていること(あるいは外付けのスピーカーをお持ちのこと)が必要です。また、1回(90分)の特別授業を受講すると、回線の状況などにより一概には言えませんが、データ通信量が900メガバイト(0.9ギガバイト)に達する可能性があります。データ通信量に従って課金される契約やデータ通信量に上限のある契約でインターネットをご利用の方はご注意ください。
参加申し込みについて この講演会は一般の方向けの特別講演会ですが、神奈川学習センター所属の学生の方もお申し込みいただけます。

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ