ホームページ

文字サイズ
放送大学
愛知学習センター

佐々木ゼミ : 森林と都市の環境学

種別: ゼミ(WEB)
講師: 佐々木 康寿
開催日時: 2022年5月10日 (火) ~2022年6月21日 (火) 13:30~15:00
定員: 10名
備考:

 気候変動によると考えられる災害等の多発により温暖化問題やエネルギー利用に関する意識が高まるなか、低炭素型社会を構築することで持続可能な国土・地域づくりを推進することが重要課題となっています。このようなことから、我が国は2050年に温暖化ガスの排出を実質ゼロにする目標を掲げています。また、建築物の低炭素化等の施策を講じることを目的とした「都市の低炭素化の促進に関する法律」が制定されています。こうした中、脱炭素・温暖化抑制のためには、材料の製造加工時の二酸化炭素排出が少なく、炭素貯蔵機能を持つ木材の建築利用が好ましいと考えられています。我が国の豊富な森林資源を活かすことで脱炭素化を図ろうとするなら、木造の環境優位性の定量化と評価の共有が大切です。

このゼミでは、木造木質化が脱炭素の実現に貢献することを示すとともに、資源・サプライチェーン・情報の共有・人材育成の重要性についても論じる予定です。

※参考資料として「令和2年度森林林業白書」をご紹介しておきます。

下記のサイトからダウンロードできます。(https://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/R2hakusyo/attach/pdf/zenbun64.pdf)

一覧ページへ戻る

ページの先頭へページの先頭へ