ホームページ

文字サイズ
放送大学
山形学習センター

サークル・同窓会のご案内

サークル情報

本学は通信制の大学ですが、サークル活動や研究会・勉強会などを通じて、互いに啓発したり、親睦を深めることができます。

現在、次の2つの学生団体に加え、古文、書道、PC教室の分野の学生サークルがあり、活動しています。

・放送大学山形学習センターゆうがくの会

・放送大学山形英語講読会

.

ゆうがくの会--------------------

放送大学の学習はひとりひとりの都合に、合わせて進めるため、どうしても孤独になりがちです。そこで、学生同士の親睦と交流を図るため、平成8年9月に「ゆうがくの会」が結成されました。

当会では、定期的に『ゆうがくの会 会報』を発行するほか、定例総会をはじめ、懇親会、卒業研究発表会、研修旅行など行事や会合を開いております。また、「国文学を読む会」「パソコンクラブ」「書道サークル」サークル内部のグループ活動も行っています。

入会申し込みは山形学習センターの事務室でも取り次いでいます。年会費(4月~翌年3月まで)は1,000円です。是非皆さんのご入会をお待ちしております。

----パソコンクラブ(ゆうがくの会内部グループ)

パソコンのスキルアップを目指して学習しています。

パソコンがちょっと苦手な方、とっても得意な方、どなたでも大歓迎です!

活動日:毎月第1木曜日 13:00~15:00

    山形学習センター 講義室

会員同士で学び合いますので、会費は無料です。

同窓会の方も歓迎いたします。久しぶりに学校へ足を運んでみませんか?

 

英語講読会--------------------

英米文学を輪読し、その魅力に迫りつつ、英文読解に必要な文法を読解の中で学びます。自習会や懇親会をしながら、会員相互の交流を図っています。

見学はいつでも大歓迎です。日程については山形学習センター事務室にお問い合わせください。

同窓会について

放送大学の同窓会は、「会員相互の親睦と交流を図るとともに、放送大学の発展に寄与する」ことを目的に、全国の都道府県で同窓会が結成されており、さらにその上部団体として各同窓会が加盟する放送大学同窓会連合会が組織されています。掲載の写真は、2017年に山形市で行われた「東北・北海道ブロック同窓会交流会」に参加された会員のみなさんです。

山形同窓会は、2007年9月の設立です。任意加入であるため、加入をお願いする機会が少ないのが現状で悩みの種です。現在の会員は80数人ですが、種々の催しをはじめ『会報』や情報資料の配布などの活動を通じ、同窓生と放送大学を結ぶ懸け橋として、役に立ちたいと思っています。

山形同窓会会報21号.pdf

同窓会写真1.jpg

ページの先頭へページの先頭へ