ホームページ

文字サイズ
放送大学
静岡学習センター・浜松サテライトスペース

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

 学生同士の交流も盛んで、「学燈会」という名のサークル活動があり、お互いに啓発し合い、親睦を深めています。新サークルが加わり、静岡SC13団体、浜松SS1団体が熱心に活動しています。
 各サークルとも随時入会希望者を募集しております。興味のある方は是非見学にお越しください。

【問い合せ先】 
   静岡学習センター ( 電 話 ) 055-989-1253
            ( e-mail ) shizuoka-sc@ouj.ac.jp  


★新サークル<百人一首サークル>が2023年10月より活動を開始しました。
 初心者さん、経験者さん、大歓迎!! まずは見学にいらしてください。
 ・詳しくはこちらをご覧ください →  百人一首サークル紹介.pdf

★学燈会(静岡SC)新企画サークル募集中
  ご入学されている皆様の中で、得意な科目(分野)があり、是非ともこれだけは教えてみたい!       
 仲間と活動したい! と思われる方、理系・文系・芸術系など問いませんので 
 奮って新しいサークルを立ち上げてみてください。

学燈会(静岡SC)百人一首サークル

活動内容:

静岡県民だから、なんとなく"田子の浦"の札は覚えてる...。
そんな人もいるかもしれません。百人一首はその"1枚"から始まります。
百人一首について語りあい、試合形式のいわゆるかるた取りも行います。
好きな気持ちがあれば大丈夫! 楽しさを共有しましょう。
詳細については、X(旧Twitter)をご覧ください。

活動日:毎月第2土曜日 13:00~15:00 

連絡先
ホームページ等:

代表 塚本 真未
詳しくはこちら

学燈会(静岡SC)マイコンクラブ

活動内容:

世界的に話題のマイコンを使って一緒に楽しみませんか。
楽しく、助け合い、知の共有を目指しましょう。
活動拠点は静岡学習センターですが、インターネットを使用して時間、場所を超越した活動を行います。
詳細については、Facebookをご覧ください。

活動日:毎月第2土曜日 10:00~12:00 

連絡先
ホームページ等:

代表 青島 弘和
詳しくはこちら

学燈会(静岡SC)絵画クラブ

活動内容:

風景・静物・人物・抽象画など自由に絵を描いて楽しみませんか。
水彩・油絵・パステル・アクリル・鉛筆など、画材は何でも OK 。
経験のある人も無い方も、絵が好きであればクラブに入会できます。
時々は美術館に行って、名画を鑑賞しましょう。

活動日:毎月第3土曜日  10:00~12:00

連絡先
ホームページ等:

代表 山田 芳夫

学燈会(静岡SC)天文クラブ

活動内容:

宇宙の神秘と美しさを体感しませんか。
天文学の初歩から宇宙論や天体観測などを通して、天文学の面白さを実感しましょう。
詳細については、Facebookをご覧ください。

活動日:毎月第3土曜日 13:00~15:00

連絡先
ホームページ等:

代表 山田 芳夫
詳しくはこちら

学燈会(静岡SC)川柳クラブ

活動内容:

生活の中で、詠んで面白く、作って楽しい、笑いや感動がある川柳クラブに参加して楽しんでみませんか。
誰でも何時でも参加できます。

毎月一回、夫々課題句を3句、自由句を3句持ち寄り、出席者全員の投票で、天・地・人の評価を付けて論評しあって楽しんでいます。
毎月、原則として第3土曜日を開催日としていますが、都合により変更する時がありますので、学習センター学生控室の学燈会掲示板でお知らせします。

連絡先
ホームページ等:
代表 江島 勝也

学燈会(静岡SC)リーディングクラブ

活動内容:

タロット占いで並べられたカードに物語をつけていく作業をリーディングといいます。
テーマに沿って物語を作ると、人生のヒントが得られます。
人生はあなたの意志で創造するものです。悩みの解決方法はその人自身の中にあり、人生はあなたの選択によって決まり、可能性は無限に広がっているのです。
一緒に楽しくタロットカードをリーディングしてみましょう。

活動日:毎月第2土曜日 13:00~15:00

連絡先
ホームページ等:

代表 池谷 美津子

学燈会(静岡SC)伊豆ジオ研究会

活動内容:

伊豆半島には、地球活動によって産み出された変化に富んだ「景観」、
地熱で温められた「温泉」、大地が育んだ「食」、それらを活かした「体験」があふれています。
一緒に伊豆半島ジオパークを楽しみましょう。

活動日:毎月第3土曜日 13:00~15:00

連絡先
ホームページ等:

代表 池谷 美津子(伊豆半島ジオパーク認定ガイド)

学燈会(静岡SC)マイライフ倶楽部

活動内容:

自分自身の歩んできたライフステージ、そしてこれから歩むライフステージ。
自分の人生を楽しく豊かに過ごす術を一緒に学んでいきましょう。
また地域のイベントに参加して、知らなかった地元の楽しさにふれあいましょう。

活動日:毎月第2土曜日 10:00~11:30

連絡先
ホームページ等:

代表 池谷 美津子

学燈会(静岡SC)アルゼンチンタンゴ研究会

活動内容:

アルゼンチンタンゴ研究会を開催しています。
参加は無料で、見学も自由です。
活動場所は静岡学習センターの長稜館の1Fです。

アルゼンチンタンゴに興味のある方、初めての方も大歓迎です。
ただし、場合によっては日程の変更があることがありますので、事前に確認をお願いいたします。
詳細については、ホームページをご覧ください。

活動日:毎月第2土曜日 15:00~16:20 
    毎月第4土曜日 13:00~16:20

連絡先
ホームページ等:

代表者 遠山 正生
詳しくはこちら

学燈会(静岡SC)英文会

活動内容:

毎月1回既習した英語をもう一度基礎から学び、読み、ヒアリング、発声、文法中心にして学習を続けていく。
使用テキスト:「英文法AtoZ」 放送大学出版
副教材としてプリントを使用する。

(学習日は都合により変更あり)学生控室にて掲示しておきます。

連絡先
ホームページ等:

代表 森田 孝行

学燈会(静岡SC)発声と朗読の会

活動内容:

お腹から声を出し、古典、名作の美しい日本語を読む。

活動日:毎月第2土曜日  13:00~15:00

連絡先
ホームページ等:

静岡学習センター

学燈会(静岡SC)ぷらす1クラブ

活動内容:

写経を中心としたサークル活動です。でもうまく書くことではなく「262文字の宇宙である般若心経の空と無の世界」を書きます。その他に年3回位フィールドワークを企画しています。
物の考え方ひとつでプラスにもマイナスにもなります。プラスの人生になる手助けになればと思います。

活動日:毎月第2土曜日 10:00~11:30

連絡先
ホームページ等:

代表 平澤 ふさ子

学燈会(静岡SC)ドイツ語学習会

活動内容:

学習会は毎月1回、自ら入手したテキストの資料をプリントしながら使用し、ドイツ語文の向上を目指す。
副教材として「ドイツ文法総まとめ  白水社」とプリントを使用する。

(学習日は都合により変更あり)学生控室にて掲示しておきます

連絡先
ホームページ等:

代表 森田 孝行

学燈会(浜松SS)防災クラブやらまいか

活動内容:

2019年4月より、放送大学サテライトスペースのクラブとして「学燈会・防災クラブやらまいか」を発足しました。

会員の居住地における災害をハザードマップより取り上げ、メンバー間で共通の理解を深め、会員の災害への自助の能力を高めることにより、自主防災活動などに貢献することを目的としています。

連絡先
ホームページ等:

代表 伊尾喜 禎則

同窓会について

平成20年度に浜松同窓会が設立され、続いて21年度に静岡同窓会が設立されました。同窓会総会、懇親会、懇親ウォーキング、会報「こうりゅう」の発行等の活動を積極的に行っています。
                   

研究報告会.png

本年度も、次のとおり研究報告会を開催し、学生の調査研究や卒業研究等の成果を皆さまに報告させていただきます。卒業研究や大学院にご関心のある方など、多数お申込みください。ご希望に応じて、卒業研究の履修方法などもご説明します。

 〇日 時 5月25日(土) 13:30~16:30
 〇会 場 県立三島長陵高校2階 視聴覚室(定員60名) 
 〇受 付 4月2日(火)午前10時~(ご来場の場合)(先着順、参加無料)
   

 ご来場、ご視聴には「お申し込み入力フォーム」への入力が必要です。ご来場の場合は、電話又はメールでお申込みいただいても構いません。お名前とご連絡先(電話番号)をお知らせください。
 一般の方(放送大学の学生以外)も無料で参加できます。
 お気軽にお申込みください。
  
  お申込み入力フォーム

 発表者(同窓会枠2名)も募集しています。
 関心のある方は、静岡学習センターまでご連絡ください。

【お問い合わせ・お申込み先】
  放送大学静岡学習センター TEL:055-989-1253   
               e-mail:shizuoka-sc@ouj.ac.jp

ページの先頭へページの先頭へ