ホームページ

文字サイズ
放送大学
島根学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

当学習センターには、現在、大学公認の学生団体が3団体あります。
研究会、勉強会及びスポーツ活動等のため、サークル・学生団体を結成し、お互いに啓発しあい、親睦を深めることができます。活動日時、参加申込方法については、客員教員室・学生相談室横の掲示版をご覧ください。

"学友会"

活動内容: この会は学生同士の交流を第一に考えている会です。つまり、忘年会と納涼会を忘れずにする会です。その他、様々な企画を行っています。企画をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。みなさんの参加をお待ちしています。
連絡先
ホームページ等:

代表者:藤嶋 教彰

E-Mail:fujishima.ouj.shimane@gmail.com
携帯電話:090-5198-1552

"古文書を読む会"

活動内容:

毎月1回、以前に書かれた古い文書(主に江戸時代後期)を読んでいます。

テキストは、島根県警察本部の土蔵に保管されていた、松江藩郡奉行所文書(現在の警察・裁判所)の「原文と読み下し文」を講師により解読します。

多くの文書は明治維新時に焼却された中で、奇跡的に残されていた江戸時代寛延3年から明治16年迄の129の民事訴訟案件の記録集で、訴訟の初めから終了までの文書が保存されていて、全国的にも貴重な資料です。そのうち山論が39件と最多で、多くは村と村の争いですが、鉄師と村の争いもあり、松江藩4大鉄師(田部、絲原、櫻井、卜藏)と村との争いです。

身近な地域の争いごとなので、大変興味を覚えます。関心のある学生、同窓会員、市民の方も参加できます。

連絡先
ホームページ等:

代表者:竹下 靖彦
電話:080-3056-0487

"だんだんサロン・表現の会"

活動内容:

前半は「おしゃべり会」、後半は「作文の時間」です。「おしゃべり会」だけの参加、「作文の時間」だけの参加もできます。

学生、同窓会員、一般の方も参加できます。

(おしゃべり会)自由な話し合いを通して、話ことばの楽しさを学びます。

(作文の時間)作文を読み合うことで、文章表現を学びます。

連絡先
ホームページ等:

代表者:知野見 孝信
電話:080-8238-7016

同窓会について

◆放送大学島根同窓会の設立について

平成25年4月1日に、「放送大学島根同窓会」が設立されました。

目 的:会員相互の交流と親睦を通して相互研鑽を図り、併せて、島根学習センターの発展と地域・社会への貢献に寄与する。

会 長:竹下靖彦(連絡先:080-3056-0487)

会員数:73名(令和5年4月1日)

事務局:島根学習センター内

    (メールアドレス:shimane-sc@ouj.ac.jp

◆事業活動

同窓会では次のような活動を行っています。

総会・役員会

機関紙発行年2回

会員交流地域活動:島根東部地域・島根西部地域・鳥取西部地域

会員交流会:卒業を祝う会(9月・3月)、納涼会(8月)、忘年会(12月)

社会貢献活動:植林活動

       市民公開講座

       消費者講演会

放送大学島根同窓会HP http://oushimaned.main.jp/

ページの先頭へページの先頭へ