ホームページ

文字サイズ
放送大学
埼玉学習センター

所長ご挨拶

 放送大学は、テレビやラジオなどによる授業を提供することで、社会人の学び直しや様々な事情で通学の困難な人にも学びの機会を提供することに、先駆的に取り組んできた大学です。そして、オンライン授業も早くから提供してきています。この時間や場所に縛られない多様な学びは、本学の大きな特徴です。さらに、学習センター等で、対面で行う面接授業も開講しています。
 埼玉学習センターでは、今年度約70の面接授業を開講予定です。担当するのは、各専門分野で活躍している教員です。当センターには、教室だけでなく、実験室や実習室もあり、これらを用いた実験・実習の授業もあります。
 また、当センターには図書館や視聴学習室があります。図書室には4万冊以上の書籍が配架され、研究や学習のため活用できます。また、広いスペースは、自習のためにも利用できます。高層階にあるため眺めがよいので、心地よく学ぶことができます。視聴学習室では、設置されたタブレットにより、放送授業を視聴することもできます。
 さらに、当センターは、教職員と学生、学生同士の交流の場でもあります。独りで自宅で学ぶことも少なくない学生のみなさんをサポートするため、当センターでは、教員に学習相談をしたり、職員に直接問い合わせたりする機会を提供しています。また、学生同士の交流を図るため、教室、講堂などが、面接授業に差しさわりのない限り、グループ学習、学生の同窓会やサークルの活動に無償で開放されています。
 このように、当センターは、学生のみなさんにとって大学のキャンパスです。ここに集うのは、放送大学ならではの、年齢、経歴、職業などを異にする多様な学生です。仲間との交流を通じて、他では得ることのできない貴重な学びの経験が待っているはずです。
 埼玉学習センターは、JR大宮駅に隣接する大宮情報文化センタービル(JACK 大宮ビル)にあります。多くの路線が大宮駅へ乗り入れており、そこから徒歩数分ですので、県内各所から大変アクセスのよい場所です。ここで、教員、職員が学生のみなさまの学習意欲に応えるべく、ワンチームで支援しています。
 学生のみなさまがそれぞれの学習の目的を達成するとともに、楽しく充実したキャンパスライフを送るように期待しています。

所長
川又 伸彦

ページの先頭へページの先頭へ