ホームページ

文字サイズ
放送大学
長野学習センター

所長ご挨拶

 放送大学とはテレビ等のメディアを利用した授業等を通じて皆様が学ぶ場なのですが、現在学生にとってさらに便利に広く学習ができるようにと考え、オンライン化を進めております。そのためにはパソコンやネット利用方法を習得することが必要になりますが、それらについての授業も一部用意されています。
 また、本年度からの単位認定試験は、Webシステムを用いた自宅受験となります。とてもわかりやすいシステムですが、パソコン等操作が不得手な学生には事前に体験会を開催し、確実に試験が行えるよう配慮し進めてまいります。
 さて、テレビ等の授業によって知識は得られても、教員と学生の心の触れ合いというものは対面授業に比べ充分とは言えないかもしれません。それを補うのが、学習センターで開講している面接授業です。毎学期種々の授業を開講していますが、必要最低限の科目数ではなく、大学教員と直接触れ合う場でもありますので、積極的に受講していただきたいと思います。
 長野学習センターは2019年4月に、上諏訪駅前の新築ビル「アーク諏訪」3階に移転しました。私どもスタッフは皆様の学習が順調に進展するための支援に努力して参りましたが、現在新型コロナウイルス感染という厳しい環境の中、思うように学習ができないかもしれません。早く本来の日常が来ることを皆様と祈念して、締めくくりたいと思います。

長野学習センター所長
大塚 勉

ページの先頭へページの先頭へ