ホームページ

放送大学
京都学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

研究会、勉強会およびスポーツ活動等のため、サークル・学生団体が結成され、お互いに啓発しあいながら親睦を深めています。

無名の会

活動内容:

学生間のコミュニケーションの場として平成6年10月に結成。例会は1月を除く毎月1回開催。そのなかで講習会・自然観賞会・懇親会などを開催しています。メンバーは約30名で、老若男女混成で和気あいあいとした雰囲気のもと相互啓発を図り、親睦を楽しんでいます。

放送大学京都学習センターパソコンクラブ

活動内容:

センター内のキャンパスネットに接続されたパソコンを利用し、初心者教室・パソコン技術交流会を行っています。放送大学のWeb通信(UPO-NET)を利用しませんか。パソコン初心者の方から熟練者までお気軽にご参加ください。入会金無料 月会費300円

歴史クラブ

活動内容:

おもに京都を中心とした歴史散歩やレコードコンサート、博物館巡り、さらにはメンバー独自の自由研究など、その活動はさまざまなアイデアから生まれます。歴史の分野もメンバーも固定していませんので、毎回自由に参加してください。

放送大学京都・遊悠ウォーキング

活動内容:

近畿一円の親しみやすい自然を主なフィールドとして、放送大学の学友の皆さん達とウォーキングを楽しもうという集まりです。身近な自然や歴史などの再発見を楽しみながら、健康の維持、増進をはかっています。ご家族、友人、知人の方の参加も歓迎しています。

放送大学民事法勉強会

活動内容:

目 的:民法の基本を体系的に学びたいと思っております。
教科書:我妻栄著、幾代通・川井健補訂「民法案内(3)物権法(上)」勁草書房
参考書:「民法判例百選Ⅰ総則・物権」(第5版新法対応補正版)有斐閣
上記教科書を中心とした講読会です。お気軽にご参加ください。

放送大学京都学習センター表千家茶道クラブ

活動内容:

お茶のお稽古といいますと堅苦しいように思われますが、実はお茶ほど楽しく、また心が鍛えられる芸道はないのではないでしょうか。私たちは表千家の茶道を通して、まず茶の湯の楽しさにふれ、茶の湯の文化にふくまれる様々な伝統的な日本文化を楽しさの中から学んでいます。主に土曜日・日曜日を中心に、月に三回程度稽古日を設けています。御参加おまちしています。会費 月4,000円

放送大学京都学習センターイングリッシュディスカッションクラブ

活動内容:

初級レベルの英語で会話やディスカッションを実践練習しています。毎回の例会活動は会員が交代で担当します。初心者の方も遠慮せずに御参加ください。

LET'S碁

活動内容:

この会に入って初めて碁石を握った会員達が和気あいあい囲碁を楽しんでいます。囲碁は感覚を司る右脳を使うゲームで年齢が上がっても十分強くなれると言われています。脳の活性化と老化防止にあなたも如何ですか?女性を対象に始めた同好会ですがその枠をはずしました。男性も女性も囲碁に興味のある方の入会をお待ちしています。

美術クラブ

活動内容:

油絵、日本画、水彩画、スケッチ等、描き方は自由。マイペースで毎月1回集まっています。OBの方もOKです。ぜひ一度覗いてみてください。時間も自由です。顧問は日本画家の谷口武史先生です。参加費(1回500円)は参加する時のみ必要ですが見学は自由です。一緒に学び合いましょう。

放送大学京都学習センタースペイン語クラブ

活動内容:

ビデオを利用した「英語で学ぶスペイン語」、音楽や映画のセリフの聴きとり、スペイン語版「星の王子さま」の読解、「初歩のスペイン語('13)」の練習問題、会話の練習など、多彩な内容で毎週火曜日に活動しています。
スペイン料理や映画などの課外活動も行っていますので、興味のある方は一度のぞいてみてください。詳細な日時、内容は掲示板の例会の案内をご覧ください。会費は無料です。

高齢社会研究会

活動内容:

現在わが国が直面している高齢社会の諸問題を会員の学生の視点を通じて調査・研究し、その成果を会員の前で発表、討議し、専門家の先生の提言を得て、自分たちの知見に育て上げていく、いわゆるゼミナール方式の研究会です。
会員以外の参加も自由、また文化祭などのイベントでは、一般市民の方にも公開しています。

自然・文化研究会

活動内容:

自然や文化に興味があり、合宿型のフィールド面接授業が大好きな幅広い年齢層のメンバーで発足した会です。会員各人が意見を出し合い、その内容について勉強会をしています。例えば、フィールド面接についての意見交換や、音楽について遅くまで語り合ったり、また雑談だけの勉強会の時もあります。入会金・年会費不要で不定期に年4回程度の活動予定。各自の経験の幅が広げられるような会を目指しています。

スポーツ吹矢クラブ

活動内容:

呼吸法のトレーニングにもなる健康を意識したサークルです。
腹式呼吸をしっかり行うことで、集中力も高まり、気分も爽快!!的に向かって一気に矢を吹きます。激しくはない基本動作を繰り返せば健康的効果が期待できます。みんなで楽しく過ごせることが一番の醍醐味です。
授業の合い間の気分転換にぜひ、ご参加ください。

フラワーズハミング押し花

活動内容:

小さくても生きている道端の草花や土手の雑草も四季の押し花の中では光を放つ。摘み取った一瞬一秒の心の表現、その時々の気持と情景を語らいながら絆で、やさしい作品を作りませんか。会費(共有材料費500円)教材費別です。

文芸クラブ

活動内容:

「文芸青炎」誌の発行。(みやこ祭)
原稿を年間通して広く募集。6月末締切。ジャンル自由。小説大歓迎。ペンネーム可。俳句等短いものは紙面可。小説等長いものはメールやUSBフラッシュメモリ等で。ハードウェアは返却します。打ち合せ用Tel、またはメアドは記入必須。1回/月、懇談会(意見交歓。文芸話題。時事放談)

日本文化を語る会

活動内容:

映画や美術を鑑賞し、それを自分の感じた事を素直に自分の言葉で話し、自分の生活の中にどう生かしているかを表現して行く事を通じて、その人にとって文化を実生活に浸透させて行く事を願い、表現力としての言葉の鍛錬という文化的素養を身につけるべく日夜活動を続けております。

放送大学京都学習センター宇宙天文研究会

活動内容:

宇宙に関する授業科目、面接授業、当センター元客員教授黒河先生の定期講座を聴講する中で得られた知識をもとにフィールドワークとしての天体観測を実際にやってみようという天文好きの仲間たちが集まり、それぞれ会員の得意とする分野について情報交換や学習発表など自主的な活動を旨としております。

写真同好会

活動内容:

初心者からベテランまで写真を愛好する京都学習センターの写真同好会です。毎月、提出された写真を会員で批評しながらベテランからアドバイスを頂き会員の技術向上と親睦を図っています。2回/年程度撮影会を計画しています。秋の文化祭には全員出展します。入会金・会費は無料です。

天文サークル

活動内容:

"天文"という言葉には天空が織りなす様々な現象=天の文様を観て物事を推し諮る、という意味がこめられています。そしてこの点の文様は人智を遥かに超えた美しさをひめているのです。自然科学的な事はさておき、まずは皆さんが天紋の浪漫を愛で、畏敬の念を持ってこれに接するお手伝いをしたいと思います。

同窓会について

放送大学京都同窓会は平成19年3月に発足し、現在、会員数は約150名になり、同窓会活動も徐々に活発化してきております。昨年度の活動を振り返りますと、2月には第6回「放送大学での学びを伝える会」の開催、3月と9月の学位記授与式後の祝賀懇親会、5月の総会と会食、6月のボーリング大会、10月には京都学習センター主催の文化祭への参加や、11月の見学会、12月の忘年会など、老若男女が入り混じり、和気あいあいと楽しく実りある1年だったように思います。また、京都同窓会の特色である、卒業生だけでなく、現役の全科履修生、修士全科生にも入会していただき、生涯学習の利点を生かした、より幅広い活発な交流を目指しています。今後の放送大学及び京都学習センターの更なる発展を願い、学習センターと卒業生・在校生が一体となり、放送大学らしい同窓会をつくっていきたいと思っております。

ページの先頭へページの先頭へ