ホームページ

文字サイズ
放送大学
岩手学習センター

所長ご挨拶

放送大学は、大学卒業を目指す人、教養を身に着けたい人、興味のある分野を学びたい人、あるいは、資格取得のための単位を取りたい人が、それぞれの目的に応じて多様な学びのできる通信制の大学です。授業スタイルには衛星放送による放送授業やインターネットを利用したオンライン授業、および、学習センター等での面接授業があって、各自のペースに合わせて学ぶことができます。また、全国に設置されている57か所の学習センター・サテライトスペースと53か所の再視聴施設が利用できます。岩手県においては、盛岡市に岩手学習センターがあり、奥州市(水沢)、釜石市、二戸市の3か所に再視聴施設があります。

岩手学習センターは盛岡市の岩手大学キャンパス内にあって、岩手大学図書館と同じ建物にあります。建物の3・4階が学習センターで、3階には事務室、視聴学習室、4階には大・小講義室、実習室(パソコンルーム)、実験室、学生控室、多目的室があります。事務室には事務長のほか6名の女性スタッフが控えていて、履修計画、教材や学習方法の相談、勉強会やサークル活動の支援など、学生のみなさんに優しく丁寧に対応しています。視聴学習室には放送授業を視聴する設備があり、いつでも都合の良い時間に学習することができます。また、図書、資料などを閲覧することもできる机やテーブルが配置されています。

学習の合間に一息入れたり学生間で談笑したりするときに利用できるのが学生控室です。ここには、自動販売機のほか、新聞やテレビなども配置されています。岩手学習センターには学友会があって、在学生は親睦を深めたり情報交換を行ったりしています。また、各種サークルに集って学生生活を楽しんでいます。懇親会やサークル活動には同じフロアにある多目的室を利用しています。学生控室や多目的室のあるフロアの廊下からは秀麗な岩手山を望むことができます。こうした環境の中、学生のみなさんがそれぞれの学修の目的を成就するとともに充実した学生生活を送るように期待しています。

  • hpモニュメント.jpg
  • hp事務室.jpg

岩手学習センター
西崎 滋

ページの先頭へページの先頭へ