ホームページ

文字サイズ
放送大学
茨城学習センター

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

研究会、勉強会及びスポーツ活動等のため、サークル・学生団体を結成し、お互いに啓発し合い、
親睦を深めることができます。現在パソコンクラブ、ふるさと探勝会、英会話クラブ、ゴルフサークル、数学共楽会、香り文化サークル、未来環境クラブ、物理と天文サークル、合唱クラブ、生物・微生物サークルがあります。

令和6年度サークル紹介.pdf

参加希望者は茨城学習センター事務室まで

学生が作るホームページです。学生の生活と活動の情報がたくさんご覧いただけます。


サークル合同ホームページ:http://open-university.yokappe.net/

パソコンクラブ

活動内容:

講師は現役学生が交代で行なっており,パソコンに対しての豊富な知識と技術を持った日立製作所OB方々やIT講習会の講師や現職のパソコンの技術者の方等をお招きして学習内容のレベルアップを図っております。

連絡先
ホームページ等:

http://pc-club.yokappe.net/

備考:

ふるさと探勝会

活動内容:

現在会員は県内各地から集まっており、例会の情報は各地の会員から提供され、その人たちが幹事となって
その土地の遺跡や史跡の紹介を行っています。学ぶ仲間と楽しく、魅力ある茨城の歴史を探勝してみませんか。

連絡先
ホームページ等:

http://sites.google.com/a/yokappe.net/furusato-tanshou/

備考:

英会話クラブ

活動内容:

「海外旅行先や街で外国人に出会ったとき英語で自由に話したい」と思っているあなたにお勧めなのが英会話クラブです。
 英会話のスキル向上を目指してお互いに楽しく切磋琢磨しています。

連絡先
ホームページ等:

http://open-university.yokappe.net/

備考:

ゴルフサークル

活動内容:

ゴルフは、若さを持つ効果がある 上に、脳の成熟にも役立つといわれます。グリーンの上では、この世で唯一の男女平等の楽園が待っています。
ゴルフは、放送大学生にうってつけの スポーツといえましょう。

連絡先
ホームページ等:

http://open-university.yokappe.net/

備考:

数学共楽会

活動内容:

2008年10月、「数学を楽しく学ぶ」ことをモットーにして「数学共楽会」として発足しました。現在は以下の3つのグル-プを中心に活動しております。
1.『初歩からの数学』:高校数学から大学数学への橋渡しとしての数学をゆったりしたペースで学んでいます。
2.『統計学ゼミ』:2024年度から、従来の「初歩の統計学ゼミ」および「実用統計学ゼミ」を統合して新たにスタ-トします。幅広いテーマについて学習を進めます。
3.『解析学』:旧「奥ゼミ」を継承し、微分方程式の解法を勉強しています。

数学を愛する人も、数学が苦手で敬遠気味の人も、共に集まって楽しみながら数学を学びましょう!

連絡先
ホームページ等:

http://sites.google.com/a/yokappe.net/mathematics310/

備考:

香り文化サークル

活動内容:

香り文化サークルは、日本の香り文化を中心に探究していますが、西洋の香りも楽しんでいます。2023年度も様々な香りを取り扱うテーマで活動をしました。茶道では、抹茶の香りだけでなく、季節の茶花、お菓子hなど、夏場の設えで一服いただきました。アロマでは、外部講師を招きアロマセラピ-の基礎を学び、そして、香料を自分好みにブレンドし、オリジナルの香水を作りました。コーヒ-では会員所有の焙煎機から生豆を焙煎した豆を使用して、4つの異なるコーヒーの味の違いを楽しみました。
年初めのサークルでは、新春菓子として知られる花びら餅を自分で点てた抹茶にていただき、新春の香りを楽しみました。
皆様のご参加をお待ちしております。

連絡先
ホームページ等:
備考:

未来環境クラブ

活動内容:

「最近、持続可能な開発目標(SDGs)というコトバをよく耳にしませんか?
未来環境クラブでは、悪化の一途をたどる地球の環境(自然環境、社会環境、etc...)
そして、未来の人類が利用する宇宙空間の環境について、メンバーの興味に添って、あらゆる切り口で学び、発表する機会を提供します。
 国連のSDGs活動が終了するまで、あと7年。是非、安心・安全・安定な未来環境の実現に向けて、一緒に学びたいと思います。

連絡先
ホームページ等:

http://open-university.yokappe.net/

備考:


★会員数:12名 ★会費:令和6年度は無し ★代表者:玉置

物理と天文サークル

活動内容:

物理に興味のある人達、また天体観測に興味のある人達のサークルです。2018年度からサークルとして活動を始めており、2024年度は前茨城学習センター長の横沢先生のご指導のもと「量子力学」(朝永振一郎著)の輪講と宇宙天気予報の勉強会、さらに天体観測会に加え星空情報の発信を前年度に引き続き継続する予定です。当サークルでは、いろいろな専門分野の人が入会し、さらに活性化されることを望んでいます。 放送大学生の方ならどなたでも入会を大歓迎します。

連絡先
ホームページ等:
備考:
★会員数:13名 ★会費:無料 ★代表者:石川

合唱クラブ(Chorus iOU)

活動内容:

茨城大学教育学部音楽科の谷川佳幸先生(演奏学)が本学習センターの客員教授に就任されたのをきっかけに結成されました。
当クラブでは、谷川先生から発声と声楽の基礎を学び、歌唱と合唱の練習を行います。
 愛称はChorus iOU です。i はもちろん「茨城」から、OUは"Open University"から取りました。しっかりとした伸びやかな声は自分と周囲を元気にします。ともに練習を重ねてよいハーモニーを築いていきましょう!

連絡先
ホームページ等:
備考:


★会員数:13名 ★会費:年間500円 ★代表者:佐藤(和)

生物・微生物サークル

活動内容:

微生物の世界。
私たちの身近にある微生物はとても小さいので、その働きは想像を超える力を発揮しています。共に考え、微生物のワールドを探求いたしましょう!

連絡先
ホームページ等:
備考:
★会員数:13名 ★会費:無料 ★代表者:岡島

同窓会について

卒業生のみならず、学生の方も加入できます。

茨城同窓会会報『ときわ』を年2回発行しています。

詳しくはこちらをご覧ください
同窓会ホームページ:http://ibaraki.ouj-dosokai.net

ページの先頭へページの先頭へ