ホームページ

文字サイズ
放送大学
広島学習センター・福山サテライトスペース

サークル・同窓会のご案内

公認サークル情報

多彩な活動を行っている各サークルと、放送大学広島同窓会をご紹介します。

*活動を通して学生間の啓発、融和を図り親睦を深めることができます。

*サークル等を結成するときは「学生生活の栞」P114や「広島学習センター・福山サテライトスペース利用の手引き」P10を参考にしてください。

あゆみの会

活動概要等:

コンセプトは人生の充実です。定例会は主に話題を捉えてディスカッション、時に唱歌・なつメロの合唱、花見・忘年会等も実施します。

連絡先等: 代表:鍛治谷

I(アイ)クラブ

活動概要等:

英語学習や会員のニーズに応じた多様な文化の学習・MLを利用した情報交換などを通じてコミュニケーションの向上を目指します。

連絡先等: 代表:河野

螢窓短歌会

活動概要等:

会員は毎月、自作短歌二首を提出し、提出歌のお互いの批評や講師の指導を受けます。現代短歌の鑑賞も行い、短歌の研鑽を深めます。

連絡先等: 代表:近藤

IT(情報通信技術)学習会ソクラテス

活動概要等:

Excelの統計関数を用いて、Dataのバラツキ、Lorenz曲線とGini係数、大数の法則(Karl Pearson実験)、基本統計量、確率分布(ZScore)...や、PresentationSoft.PowerPointの学習を継続しています。

連絡先等: 代表:永光

自主ゼミ・読書会

活動概要等:

課題図書を輪読します。それにより要約の作り方、発表の仕方、討議の仕方を研鑽し、さらに教養を高めることを目的としています。

連絡先等:

代表:串田

同好会 俳句クラブ

活動概要等:

ひとつの教養として俳句文芸に触れます。また、学生間の交流を密にして視野の広い豊かな学生生活に資するようにします。

連絡先等:

代表:高山

同好会 自主ゼミ女子会/放送大学さえずり句会

活動概要等:

俳句は自己研鑽あるのみ、そのためには、より多くの「時と場」を要します。多角的アプローチによる研究・分析・実験を試みることで、俳句的基礎体力の増強を図ります。

連絡先等: 代表:烏尾

同窓会について

 広島同窓会は、「生涯学習の理想の実現をめざし、会員相互の親睦並びに母校及び会員の隆盛発展を図る」ことを目的として、平成12年9月に発足しました。学部の卒業者又は大学院の修了者で入会を希望する人を会員とし、令和5年12月現在、会員数183名となっています。
 活動として、年2回の会報発行や総会、講演会、所長を囲んでの座談会、研究発表会、卒業祝賀茶話会等を開催しています。
 卒業・修了後も放送大学及び学生、卒業生、修了生との絆を深め、生涯学習の一助となるよう活動していきます。

ページの先頭へページの先頭へ